人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
建築ツアー 青森編
建築ツアー 青森編_d0086914_03482.jpg



青森へ行ってきました。


最大の目的はもちろんアーチ窓のある白い美術館。
青森の空はもう雲の高い秋の空で、暗くなると長袖でも少し寒いくらいだった。


1日目、弘前でA to Z展
建築ツアー 青森編_d0086914_0112468.jpg



と前川國男建築を3つ
弘前市役所と弘前市立博物館
建築ツアー 青森編_d0086914_0124582.jpg


弘前市民会館
建築ツアー 青森編_d0086914_0152754.jpg

荒い仕上げのコンクリートと強い梁が印象的。



2日目、三内丸山遺跡
建築ツアー 青森編_d0086914_0225265.jpg

意外と竪穴式住居のプロポーションがカッコ良かったりする。


青森県立美術館/青木淳建築計画事務所でシャガール展
建築ツアー 青森編_d0086914_0233697.jpg

建築ツアー 青森編_d0086914_0235349.jpg

建築ツアー 青森編_d0086914_0241292.jpg

建築ツアー 青森編_d0086914_1252458.jpg

建築ツアー 青森編_d0086914_1542083.jpg

白く塗られたレンガやハンチク吹き付けの土壁の質感はけっこう好き。
吹き付けの土壁やエッジを45°に加工したレンガの開口部、大きなガラス窓からのぞく白い柱梁。
ハリボテっぽさが特徴的な外観。
内部空間は初期のコンセプトスケッチから得られるイメージとのギャップに多少戸惑う。
アレコホールを中心とした構成は館内を歩いているとよくわかる。
細部の至る所に小技がいっぱい。
無料休憩室のフェイクの扉とか内観にもハリボテっぽさを感じられる。
以上、僕の勝手な感想でした。

冬になって白い雪に埋もれた姿も見てみたいものです。



もちろん建築以外にも楽しい事はいっぱい。
今回は主に食事の質がバカ高い旅行だった。
建築ツアー 青森編_d0086914_029654.jpg

田酒とホヤさしとじゃっぱ汁(青森の郷土料理)、一番右は市場で食った朝飯の四色丼(マグロ、ヒラメ、ウニ、ホタテ)
県立美術館内にあるレストランも良いお店でした。

この旅一番の驚きは幻の名酒「田酒」
量産が出来ないため青森県内でも常に不足気味、県外に出ることもなかなか無いらしい。
夕飯で入ったホテル近くにある店で「今日は田酒がありますよ」というお言葉を頂く。
僕は基本的にアルコール全般が苦手、日本酒なんかもっての他だけどせっかくだからと飲んでみた…。


「な、なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜!!!!!!!」


とか叫んだわけじゃないけどさ。
本当に驚いた。
普通に飲める。
てか、コレめっちゃ美味い。

日本酒の美味しさを初めて知った旅でした。
by shimpei_ymsht | 2006-09-07 01:07 | 旅行
<< 建築ツアー 京都・直島編 その1 建築家が建てるということ >>



日々の生活の中に無限の広がりを求めて      by real flatness
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31