人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ISBN code
書く事もないので最近定番の白本ネタ。
先日、本の制作にご協力頂いた方の事務所へ
本の販売に関する打ち合わせもかねてご挨拶に行ってきました。

入稿2週間前というテンパリまくっている時期に、顔も出さずに急なお願いをして、
快くご協力頂いたにもかかわらず、いままで挨拶にも行かず…。
まったく失礼極まりない話です。


とりあえず出来上がった本を届けて、今年度以降の取引に関する話、
出版業界のお話、本が世の中にどのようにばらまかれているかという物流の話等、
いろいろ教えてもらいました。
細かい事は長くなるのでかかないけど、とりあえず解ったのは、
白本にISBNコード(カバー裏にある数字)がついているのは凄いのだと言う事。

白本作るまで知らなかったけど、これはInternational Standard Book Numberの略で
出版された本の国・出版社・書名などを表すコードらしい。
このコードさえわかれば日本全国どこの本屋でも欲しい本が手に入るらしい。
さらにこのコード、世界共通のモノなのでこれがあれば世界中で白本が購入可能になるらしい。
要するにこのコードが付いている白本は凄いのです。
白本1冊目を作った時はコイツが抜けてて大騒ぎだったみたいですが。


ちなみに「●▲PROJECTS」というタイトル、これは「まるさんかくプロジェクツ」と読みます。
表紙のタイトルをロゴっぽくしたせいか、読み方が若干分かりにくくなってしまったみたい。
この前、本屋の人がタイトルを「プロジェクツ」だと勘違いしていたし。
どこにもルビをふっておかなかったのは、失敗だったな〜。

現在、白本は
・GA Gallery Bookshop
・南洋堂書店
・柳々堂
・青山ブックセンター本店
・青山ブックセンター自由が丘店
・有隣堂横浜西口店
で購入可能です。

Unit-8のHPでの通販、大学生協での販売も検討中です。
何度でも言います「皆さん買って下さい!!!」
by shimpei_ymsht | 2006-04-20 23:20 | 雑記
<< おぉ!!!? 白黒白 >>



日々の生活の中に無限の広がりを求めて      by real flatness
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31