Top
昇格
眠い。
もう疲れたー。
すげ〜。
やっぱダメかも。
おもしれー!!
そんなの聞いてね〜
やっべー。
間に合わね・・・。
帰りたい。
よかった〜。
もうダメダメだ。
まだ行けるかも。
無理だ・・・。
休みて〜
できたー!!

などなど。
働き始めてからそれなりに浮き沈みはありました。
就活しないでアトリエに行こうと決定する時、一番不安だったのは
朝から夜中まで毎日働きまくって当然給料はそれらの労働に見合うはずも無い、
そんな生活を続けていく中で、それでもまだ建築を好きでいられるのかということ。
どうやらそのあたりの心配はしなくても良さそうです。

昨日、兄貴から正式に所員昇格のお言葉を頂きました。

やっとスタートラインに立てました。
これで気持ち的に(金銭的にも)少しは楽になるわ〜
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-09-29 11:48 | 建築
とうきょうタワー
d0086914_034288.jpg

事務所から昼食・夕食を買いに麻布十番に向かう時、必ずこの赤と白のコントラストを目にしている。
夜でも結構しっかりライトアップされているのでその姿ははっきりと確認する事ができる。

前回訪れたのはだいぶ昔、小学生の時だったと思う。
当時の僕は、うはぁー!!と大口あけて間の抜けた表情をして見上げていたに違いない。
エレベーターでギューン!!って登ってしまうのがもったいないと思ったのか、
子供特有のいくら動き回っても絶える事無く溢れ出す有り余る元気故なのか、
階段で登りたいと行って上空150mにある大展望台まで一気に駆け上がった記憶が蘇ってきた。
あまり疲れたという記憶は無いけれど、当時一緒に階段を登ってくれた父は
上にたどり付いたときはヘトヘトになっていたのではないか。


ついでと言っては何だけれど事務所の建築見学もかねて特別展望台に登ってみる。
上空250mに浮かぶ展望台は、ガラス素材と鏡面仕上げが生み出す不思議な浮遊感につつまれていた。

d0086914_0535645.jpg

それにしても日本って本当に夜でも明るい国なんだなぁ・・・。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-09-09 23:33 | 雑記
さてさて
やっと研修が始まって半年が経ちました。

少しは成長してるんだろうか?という疑問もありつつ
あと半年したら後輩がはいってくるのか〜という焦りもありつつ
けっこうあっという間に過ぎてしまった気がする。
最近、やっと事務所にかかってくる電話も取れるようになって
(実は研修中、電話とっちゃダメ!!という指令が出ていたので半年間
電話の対応はしないできたわけです。)
これは所員に昇進の予感!!!?


だといいなぁ・・・




今週は兄貴が遅い夏休みで海外に行ってしまったので
事務所の方もなんだかゆる〜い空気が漂っておりました。
しかも仕事の区切りがたまたま重なって
ちょっとだけ小休止の1週間でしたが。
来週からはまた頑張って働かねばなるまい。

今日は大学院&事務所の先輩の結婚式で二次会に出席。
会場には先輩の人柄がそのまま現れているような空気が流れておりました。
でもそんな日に限って大学の恩師&事務所の上司な兄貴は日本にいないし・・・。

そのあと、なるととむらにーに誘われて自由が丘で近況報告会。
2人とも立派に社会人やってる模様でした。
最近、友達に会うたびに学生の頃の生活を懐かしがる話が多くなっている気がします。
こうやって「学生の頃」がだんだん過去のモノになって
そのうち「あの頃は若かった〜」なんて台詞も出てくるようになるのかね。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-09-02 23:30 | 雑記
BBQ
先週末、毎年恒例となっている夏のBBQ@昭和記念公園。
学部を卒業していらい会ってなかった友達にもひさしぶりに会えた。

d0086914_0405791.jpg










卒業してから今年で4年目。
知らない所で少しずつ、だけど確実に変化は起きている。

子供生まれます ×1
入籍しました ×1
結婚します ×2

男友達からの報告多し。いい波きてるわ〜





ついでに建築見学。閉館時間を過ぎていたので館内はガラス越しにのぞいただけ。

国営昭和記念公園 花みどり文化センター
d0086914_05453100.jpg

[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-08-13 01:15 | 雑記
おひさしぶりです。
事務所に速達でシロクマが届きました。

d0086914_3201793.jpg


好奇心に負けて中身をのぞき
夜中の誰もいない事務所で一人で爆笑。
そしてほんのちょっと感動。

兄貴、愛されてるなぁ〜




それにしても前回の更新から3ヶ月て・・・

その間、コルビジェ展行ったり
Gハウスのオープンハウス行ったり
夜中に友達と近況報告会をひらいてみたり
時間がない中でいろいろとやっていたような気もするけれど
むしろ時間があった方だというのが正しいのかもしれない。

ここのところ休み無く事務所に通い続ける日々が続いていますが
それなりに元気でやってます。
研修が終わらないまま4ヶ月が経過。所員への道のりは厳しいのだ・・・
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-07-16 02:07 | 雑記



日々の生活の中に無限の広がりを求めて      by real flatness
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31