Top
ミッドタウン
先週末のお話。
安藤忠雄の悪戦苦闘とミッドタウンをチラ見。

人、多すぎ……。

21_21 DESIGN SIGHT/安藤忠雄建築研究所
d0086914_1425957.jpg


巨匠にとって真っ白なスタディー模型はメモ帳代わりですか〜。
「ここはこうっ!!!ここはこうっ!!!」みたいな。

所員への指示は、模型で伝える。
非常に分かりやすくて、忙しく世界を飛び回る巨匠らしい方法です。

展示自体は、「安藤忠雄の悪戦苦闘」というより
「事務所の所員達の悪戦苦闘」ではという気もしましたが。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-04-19 01:52 | 建築
旅人
ノマディック美術館/坂茂建築設計
d0086914_1581027.jpg




週末、グレゴリー・コルベール「ashes and snow」を観にお台場へ。
ほんと旅人みたいな美術館だった。
中はコルベールの世界観を空間化した感じというか。
セピア色の世界が広がってます。

働き出してからいつ間にやら一ヶ月が過ぎました。
意外と休んでる気がするのは気のせいか…。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-04-06 02:12 | 建築
エッジ
神奈川のエッジに引っ越しました。


多摩川の河川敷まで歩いて10分くらい。
まだ行ったこと無いけど。
ぎりぎりのところで神奈川にとどまっております。

武蔵小杉は今まさに開発中という土地らしく
高層マンションが5本くらい駅周辺にて建設中。
帰りはその高層マンションを横目に
「どんな人がすむんだろうなぁ~」と考えつつ
6畳1Kの線路沿いにあるアパートに向かうことになります。

d0086914_2263050.jpg


新居で2晩過ごして気づいたこと。
始発の電車が動き出したらうるさくて起きるんじゃないのか?
という心配は全くお話になりません。
疲れていてそれくらいじゃ起きません。

てか疲れすぎていると起きられません。
今朝、寝坊したし・・・。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-03-20 09:11 | 雑記
へ〜〜〜ん・・・しん!!
先週頭から事務所に通い始めて
気がついたら3月1日をもって大学院生から研修生に変身してました。

まだ修了式もむかえておりませんが
事実上、社会人としての生活が始まってしまった訳です。
春休み、卒業旅行などなど……論文終わったら何しよ〜
なんて考えていた生活も一瞬にして終わりを向かえてしまったわけで。

社会人になって初めての週末に「休日」というもののありがたみを確認し
昨日今日と初のお泊まりも経験いたしました。
2日間頑張って働いたので、初めて終電を待たずに少しだけ早く帰宅してみたり。
しかし、月曜から徹夜はかなりツライ…。

毎日必死に睡眠時間を確保しておりますが
家が遠くて通勤時間が長いのはかなり損な気が…。
早く引っ越したいっす。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-03-06 23:19 | 雑記
新居探し
春からの予定が決まったので早く引っ越さねば〜
と引っ越し先候補の情報集めを終えて
ルームシェアもいいけど相手探しに時間かけられないし
もう1人住まい前提で動いたほうが早いっ!!

ということで、本日から新居探しを始めたわけです。

最近会った友人、先輩のから西新宿あたりがいいらしいよ
と情報を得て西新宿の不動産屋へ飛び込むも…
それくらいの値段ですと住環境が悪過ぎますよ〜と撃沈。


麻布十番or広尾へのアクセスを考えながら
あれこれと探し続けてたどりついたのが武蔵小杉。
徒歩10分ちょいの1K、家賃も今の部屋より少し安め。

日当たり悪し → でも日曜しか家にいないし平日は寝に帰るだけだから。

家1件挟んだ所を線路が通ってる → 基本的に電車止まる時間にしか帰れないから寝るのに支障は無いだろう。

最寄りが武蔵小杉でこの値段なら少しくらい我慢してもいいだろうと。

時期が時期なので早めに決めるにこした事はないけれども。
いざ決めるとなると、物件巡りを1日で終了していいもんかと不安になります。
[PR]
# by shimpei_ymsht | 2007-02-25 23:58 | 雑記



日々の生活の中に無限の広がりを求めて      by real flatness
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31