Top
タグ:音楽 ( 2 ) タグの人気記事
a little piece of a little peace
organic stereo Live @ HARA Museum
"a little piece of a little peace"に行ってきた。

定員80名の小規模なライプに残り5名という所で
滑り込みでチケットを予約。
最近、仕事で毎日何かに追われ続けているようで
どうもストレスが溜まり続けてるなぁ・・・と思っていた所だったので
丁度良いタイミングだった。


楽器から発せられた振動が空間いっぱいに広がっていく。
音が空気を変える。
空気が変わると空間が変わる。
心地良い空間が生まれる。
音の粒1つ1つが体にすっと染みわたってくるような
“やさしい時間”とでも言うべき場所が生み出される瞬間。

建築家とはまた少し違うカタチだけど
ミュージシャンも場所を作り上げる人々なんだなぁ。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2008-10-20 00:29 | 雑記
楽器ばとん
kkht からまわってきました楽器ばとん。

d0086914_331164.jpg


Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください

■10歳〜12歳 ピアノ(ピアノ教室に通ってた)
■13歳〜18歳 エレキギター(友達とバンド組んで趣味程度にたしなんでました)


Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

■ピアノ 妹が先に習い始めててその影響で。当時習い事というものに憧れを抱いてた感あり。 
■ギター 男の子なら誰でも1度は通る道かと…。


Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか? (複数回答可)

Aerosmith
Eric Clapton
The Yellow Monkey

影響を受けたというより当時大好きで(今でも好きだけど)良く聞いていたミュージシャン


Q4:楽器を演奏していて良かったなぁと思ったときのことを教えてください。

ライブが(奇跡的に)盛り上がった時とか?
あと難しくて弾けなかったパートが弾けるようになった時の喜びはやっぱり良いものです。


Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?

ピアノでもギターでもよいけどジャズで熱くセッションしてみたい。


Q6:あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?

ソロ演奏の時はとにかく目立てっ!!!


Q7:メインでの使用楽器、使用機材(エフェクターなども)を教えてください

■ギター Fender USA Stratocaster
■エフェクター MXR Distortion Plus
■アンプ Roland JAZZ CHORUS-20

MXRとか使ってるくせに
ギュンギュンに歪ませた音よりもナチュラルなシングルコイルの音が好きでした。
いくら中古だといっても当時金も無いくせによくこんな高価な楽器を買ったもんだと思う。
今でも自分で買った高価なもの第3位(上にはダントツでMac2台が君臨してますが)
そして見事に宝の持ち腐れ状態になってます。


Q8:あなたの楽器の師匠は誰?

特にいないかな〜。基本は独学。
ピアノは先生いたけど“師匠”と“先生”はなんか違う気がする。


Q10:次にまわす10人を楽器名とあなたとの関係と共に記してください。

10人も思いつかないよ…。
じゃあ楽器やってたかどうか知らないけど興味もあるので研究室つながりの先輩方に。

 fumizm HariHari tuttizm yatti

楽器経験がありましたらどうぞ。



バンドを組んでいた当時
実は担当はギターではなくボーカル・ギターで弾き語ってました。
いっちょ前にフロントマンをやってましたが別に歌がうまかった訳では…。
でも部活でやってたバスケのおかげで声だけはデカかった。
最近大きな声だしてないな〜。

いつかまたちゃんと始めたいと思いつつ
ここ数年まともにギターの練習した覚えがないのだけれど。
写真は部屋で完全にオブジェと化している愛器です。
ちょっとジャマな時もあるけど、でも売ってしまうのもなんか寂しいよね〜。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2006-09-29 02:41 | 雑記



日々の生活の中に無限の広がりを求めて      by real flatness
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31