Top
タグ:食 ( 6 ) タグの人気記事
笑いのアート
修士論文の梗概提出が無事に終了しました。
土曜日は一日休憩ということで森美術館へ。

美術館に入る前、昼には美味しいものを〜ってことでいつか食べに行こうと思っていた人形町の「玉ひで」に行くはずが、カンペキな寝坊をやらかしてランチタイムに間に合わず。食い損ねる…。結局昼食は六本木ヒルズ近くの「くろさわ」でうどんを食す。鴨汁、激うまだった。

「日本美術が笑う」「笑い展」の新旧、笑いのダブル展!
会場は人々の小さな笑い声に埋め尽くされていて、実際1つ1つの作品を丁寧に見ていくとクスリとさせられてしまう。意味のある笑い、意味の無い笑い、様々な笑いに溢れた200ほどの作品を全て見るのに約5時間。足が棒になりました。ちなみに「日本美術が笑う」の方は、何だか会場構成に特徴あるなぁと思っていたら、千葉学によるものだった。アルミの押し出し材を使った展示ボックス、時々ある開口から向こう側が見える展示壁とか。いかにも建築家っぽい。


「笑い展」の会場でピンクのクマちゃんを見つけたら

①お尻から出てる紐を引っ張る
②自分のズボンのチャックを全開にして
③そこにクマちゃんを足から胸まで突っ込んで
④真面目な顔して直立不動

これを是非やってみてほしい。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2007-02-10 23:25 | 雑記
柿食えば・・・
d0086914_13311371.jpg

今年も実家から柿が届きました。

昔、畑以外にも家の庭に何本か柿の木があって
木に登ってあそんだりしていたので
柿は僕にとってすごく身近な秋の味覚な訳です。




d0086914_13313546.jpg

!?


d0086914_13272412.jpg

!!!?


d0086914_13274349.jpg

!!!!!!!!!!?




とりあえず研究室に持ってこ。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2006-11-07 13:28 | 雑記
山梨旅行
自分の実家へ旅行に行くというのも変な話ですが
学部の頃の友達が山梨へ旅行に行くというのでガイドもかねて里帰りをしてきた。



山梨の郷土料理 ほうとう
d0086914_14144642.jpg


昼飯はもちろん“ほうとう”です。
モチモチモチって感じの食感がたまらん。
今でもモチモチした食感が大好きなのはコイツを食べて育ったからかもしれない。


食事の後は昇仙峡へ。
d0086914_1426711.jpg

旅の仲間たち。今回は8人で旅に行きました。


昇仙峡はその名の通り仙人でも出てきそうな山間にある谷全体の名称で
d0086914_14203760.jpg

これに人が入ると……
d0086914_1421359.jpg

こうなる。
こんな感じの岩がそこら中にゴロゴロしているわけ。

もう少し遅い時期なら谷全体が紅葉に染められて素晴らしい景色が見られたのですが今回は紅葉は少しだけ。
それでもマイナスイオンは満載な所です。
d0086914_1432899.jpg



夕方からはワイン作り体験

まずは畑に行ってブドウ狩り。美味しいブドウがあると人が群がってくる。
d0086914_14425989.jpg


そして狩ったブドウを踏んでジュースを絞ります。
d0086914_14443474.jpg


ここから先のワイン作りはお任せでワインは12月になって家に届けられる。
なんかワイン作り体験というよりブドウ踏み体験?
でもプチプチとブドウを踏む感じは結構面白い。

その後、 桔梗屋 工場の横にあるアウトレットの土産屋へ。
桔梗屋とは山梨が誇る名菓「信玄餅」を造っている所。
実はこの工場、実家から歩けるくらいの距離にある。
実家の脇の道をみんなを載せて車で通り過ぎるのもなんだか変な感覚でした。

夜はほったらかし温泉へ。
2つの露天風呂がある温泉で“こっちの湯”は小さくて人が少なく富士山が楽しめる、“あっちの湯”は大きくて人も多いけど新日本三大夜景の1つに選ばれた甲府盆地の夜景が楽しめる。昼はこっちの湯、暗くなったらあっちの湯がオススメです。

温泉から上がってコーヒー牛乳飲んでゆっくりしてたら突如ケーキが!!!
d0086914_1524515.jpg

誕生日が近かった僕の為にわざわざケーキを東京から用意してくれていたらしい。
めちゃくちゃ嬉しかったです。みんなありがと〜!!!
今年の誕生日、祝ってもらうの3回目。嬉し過ぎです。

以上、故郷の良い所再発見の旅でした。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2006-10-28 23:04 | 旅行
秋刀魚
ここのところ
いつの間にやら暗くなるのも早くなり辺りはすっかり秋模様。

最近、週の半分は麻布にある半地下の事務所で
1日中J-WAVEを聞きながら模型作りに励んでいます。
2mm角のプラ棒を切っては立て、切っては立て…
めちゃめちゃ地味な作業の繰り返し。
もう1日500本くらいなら余裕余裕。


本日もバイトで麻布の事務所へ。
そして夜、事務所近くのスーパーへ夕食を買いに行きました。
そこで目に飛び込んで来たのが銀色に光るしゃくれ気味なあいつ。
最近ちらちらと視界に入ってはいたけれど。
そろそろ食っても良いんじゃない?


という事で秋だから秋刀魚



d0086914_2543443.jpg




秋じゃなくても秋刀魚は好きだけど。
でもやっぱり秋は秋刀魚。


今シーズン初。
塩焼きで食ったった。
ダイコンおろしが全然足りなかったよ〜。


そういえば秋刀魚って泳いでる姿あんまり見ない。
何故??
[PR]
by shimpei_ymsht | 2006-09-26 03:03 | 雑記
S.Hollとハンバーガー
今日はギャラリー間主催のSteven Hollの講演会に行ってきました。

外国の建築家なので講演会は当然同時通訳で聞く事になるわけですが。でも、僕は同時通訳は苦手です。
片耳で日本語聞いて、片耳には英語が聞こえて来て、日本語に集中したいのだけれど集中しきれません。
集中できないから講演内容自体部分的にしか覚えてないし。

でも印象に残っているのは質疑応答の際に話していた所。
S.Holl氏は、ものづくりが好きでたまらない、建築が好きでたまらないという事。
とても簡単な事だけれどすごく重要な事だと思う。
建築みたいに仕事がキツいわりにお金にならない分野で大成してしまう人達って、そういう部分では似てるんだろうなぁと。
妙に納得してしまいました。

講演会が終わってから一緒にいた後輩達と夕食を食べました。
人形町にあるハンバーガー屋「BROZERS'」
後輩の一人が教えてくれたお店で雑誌やテレビなどのメディアでも紹介されている人気店。
店頭には松任谷正隆さんのサインとコメントが。

今までここまで美味いハンバーガーは食べた事がありません。
というのが感想。
別にグルメとかでは無いので世の中の数ある美味いハンバーガーを食って来た訳ではありませんが。
でも美味いモノは美味い!!
メニューのほとんどは1個1000円以上の代物ですが、それでも満足できる味でした。

帰り際に軍鶏肉をつかった美味しい親子丼のお店も教えてもらいました。
次に人形町に行った時はハンバーガーと親子丼でハシゴだな…。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2006-06-02 23:23 | 雑記
江古田にて
12/10
ひさしぶりに友人2人と飲む事になり都内へ。
といっても僕は酒が全くダメなので飲むのは2人だけなのだけど。
江古田に日本一うまい餃子を食わす店があるとの情報を得て、
たどり着いたのは餃子のお店では無くて小さな中華料理屋。
でもガセネタではありませんでした。

餃子激うま!

一緒に頼んだ小龍包のスープより多い肉汁が口いっぱいに・・・。
江古田の「中国家庭料理 山東餃子本舗」
おすすめでっす!!

僕とは違って現役で東大・芸大の院へ進んだYとN。
優秀な彼らに課題の相談にでも乗ってもらうかと思っていたのだけど
逆に相談される側になってしまう。
現在修論を執筆中のYは思うように論文が進まず相当病んでいる模様。
Nと共にそのまま夜中まであーでもない、こーでもないと相談に乗り続ける。
徐々にヒートアップする建築談義。


12/11
熱をおびた建築談義は日付をまたいで続く。
昼前にY宅にて起床、遅い朝飯を食って近くのカフェへ。
そのまま6時間、暗くなるまでYの修論について議論をかわす。

結果的にまるまる一日建築や都市について脳を使い切った事になる。
こんなに頭を使い続けたのは久々で疲れた。
それでもずっと悩み続けてたYには申し訳ないけど
僕にとってはとても楽しくて貴重な時間でもあった。
Yの為になったかどうかわからんけど、ちゃんと修論書き上げて卒業してほしいもんだ。

きっと来年はこの構図が見事に逆転してるんだろうな〜。
[PR]
by shimpei_ymsht | 2005-12-12 23:43 | 雑記



日々の生活の中に無限の広がりを求めて      by real flatness
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31